EDHのプレイングについて
2017年9月14日大矢ドンへ
プレイング
・インスタントはなるべく自分のターンでは使わない
(コンバットトリックなどは自分のターンで使うこともある)
インスタントドローは自分の1つ前のプレイヤーのエンドフェイズがベスト
・なるべく多色が生める土地をアンタップで残しておく
流刑への道やカウンターを警戒させることができる
後半はなるべく土地をフルタップにしない
インスタントや土地の起動型能力で対処できるようにする
・ヘイトが高いパーマネントはプレイして何もせずエンドしない
自分のターンが来る前に大体対処される
なるべくプレイしたら即起動したり、速攻で殴るようにする
・卓内で一番強いプレイヤー、統率者を優先して攻める
じゃないと自分が負けてしまうため
・自分の方がアドバンテージで損するようなことはしない
負けそうで仕方なくの場合は除く
・意味なく場を荒らすヘイトの高いパーマネントは出さない
自分が有利になるような状態はならOK
・初手土地2枚以下でキープしない
マナ加速手段があればOKの場合もある
マリガン後は例外
プレイング
・インスタントはなるべく自分のターンでは使わない
(コンバットトリックなどは自分のターンで使うこともある)
インスタントドローは自分の1つ前のプレイヤーのエンドフェイズがベスト
・なるべく多色が生める土地をアンタップで残しておく
流刑への道やカウンターを警戒させることができる
後半はなるべく土地をフルタップにしない
インスタントや土地の起動型能力で対処できるようにする
・ヘイトが高いパーマネントはプレイして何もせずエンドしない
自分のターンが来る前に大体対処される
なるべくプレイしたら即起動したり、速攻で殴るようにする
・卓内で一番強いプレイヤー、統率者を優先して攻める
じゃないと自分が負けてしまうため
・自分の方がアドバンテージで損するようなことはしない
負けそうで仕方なくの場合は除く
・意味なく場を荒らすヘイトの高いパーマネントは出さない
自分が有利になるような状態はならOK
・初手土地2枚以下でキープしない
マナ加速手段があればOKの場合もある
マリガン後は例外
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